あそびの杜保育園

トップへ戻る
保護者のみなさまへ

あそびの杜だより一覧

カテゴリー【】の投稿一覧

おひさま広場でお給食

(2020年1月24日)

1月なのにとってもぽかぽかの良いお天気だったので、

おひさま広場で給食を食べました。

いつもとは違う場所での給食に、こども達はとっても嬉しかったようです。

大根の収穫

(2020年1月9日)

うみ組さんが大根を収穫しました。

『葉ッぱのトゲトゲが痛い~』っていいながらも

とげがあることに気づいていましたよ。

収穫した大根はみんなで洗って、ベランダに干しました。

美味しい漬けものができるのが楽しみです。

採れたての大根を見ながら、のびのびとお絵かきもしましたよ。

かまどでご飯を炊きました!

(2019年12月23日)

おかまを使って、園庭でごはんを炊きました。

みんなでお米を研いだ後に、園の森までお散歩して

たくさん枯れ木を集めてきて来ました。

集めた枯れ木を使って、かまどに火をつけ、

ご飯を炊きました。とってもあまいごはんの匂いを

感じながら、あつあつのご飯をおにぎりにしました。

とってもおいしかったですよ♪

スポイトを使って絵の具あそび

(2019年12月23日)

あきら先生と一緒にスポイトを使った絵具あそびをしました。

画板を立てかけて、スポイトで絵具を流します。

絵具に混ぜる水の量や画板の角度で、絵具の流れ方が違います。

子ども達は『どこまでいくかな~。』『はやいかな?おそいかな?』

ってなんどもなんども、楽しんでいましたよ。

山あそび うみ組

(2019年11月1日)
保育園からすぐ近くに園の山があります。

昨年から、子ども達が自然遊びができる様に

少しづつ木をきったり、ブランコを作ったりして、

環境を整えてきました。

自然の中で遊ぶことは危険もありますが、

豊かな感性が育まれる大切な経験ができると思っています。



秋色の移り変わり、澄んだ空気の中で

五感を通して、たくさんのことを感じて欲しいと思います。



 

 

 

 

 

うみ組 らくがきアート

(2019年9月6日)
アキラ先生と一緒に絵の具を使ってラクガキアートをしてみました。

大きな模造紙にのびのびと描いていました。

大きなくじらさんがでてきたり、こどもの中の描きたいことを

自由に表現できていましたよ。

とっても楽しく、絵の具あそびができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみ組さんと小ヶ倉水源

(2019年8月7日)
園バス乗って、小ヶ倉水源までいってきました。

いつもよりひろい水のあそび場にとっても大喜びでした。

水も冷たくて、とっても気持ちよかったです。

石の階段をじぶんの力で登ったり、下ったり楽しんでいましたよ。

水源地まで木陰の道を少しだけ歩きましたが、

きれいな色の糸とんぼやかまきりを見つけましたよ。