あそびの杜保育園

トップへ戻る
保護者のみなさまへ

あそびの杜だより一覧

カテゴリー【】の投稿一覧

鬼行列

(2023年2月3日)

今日は節分♪

毎年恒例の鬼行列で保育園の周辺をまわってきましたよ!

手作りのお面をかぶって三和地域センターや消防署、交番など普段からお世話になっている皆さんへ福をお届け。

「鬼は外~、福は内~!」とみんなの健康と健やかな成長を願って豆を撒きました!

 

いつも温かく見守ってくださる地域の方、スタンプラリーを手伝ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。

みんな浴衣で夏祭り

(2021年7月30日)

今日はみんなが楽しみにしていた夏祭り。

「いらっしゃい、いらっしゃい」と大きな声で

年長さん、年中さんが自分達のお店に呼びこむ声が聞こえます。

年長さんは玉ねぎで染めた手作りの布を頭に巻いての売り子さんでした。

手作玩具屋さん、魚釣り、ヨーヨー、射的、玉入れ、くじ引きなど、とっても楽しい1日でした。

鬼はそと~、福はうち~!!

(2020年2月3日)

今日は節分、みんなで鬼のお面をかぶって、

消防署や警察署、三和地域センターやみさき駅など

地域に出向いて、豆まきしました。

暖かい声を地域の方々よりかけてもらい、

とっても嬉しい交流ができました。

お昼寝後は、園庭で遊んでいると、鬼がやってきたので、

豆をみんなでまいて、鬼退治しましたよ。

とっても楽しい節分でした。

 

一日あそぼうDAY

(2020年1月29日)

今日は好きな所で自由に遊べる日(一日あそぼうDAY)でした。

科学あそびコーナーでは、糸電話づくりや声がかわるコップづくり。

コマ回しや福笑いコーナー、外では凧揚げやお砂場。

『鬼は外~って新聞紙ボールを投げて、鬼退治できるコーナー。

廃材を使って鬼をつくったり、鬼の家をつくったり。

思い思いにとってもあそんだ子ども達でした。

みんなで鬼火

(2020年1月10日)

保育園のみんなで園庭で鬼火焚きをしました。

青竹がバーンって破裂する大きな音に驚きながら、

『鬼の骨(おんのほねー』ってみんなでかけ声をいいました。

病気ならない様に、鬼火を使ってマシュマロや大根を焼いて食べましたよ。

園庭でとれたての大根は、とっても甘くて美味しかったです。

誕生会とやきいも会

(2019年11月22日)

11月生まれのお誕生日会を園庭で行いました。

いつもと違う誕生会に子ども達もとっても嬉しそうでした。

誕生会の後は、じゃんけん大会や○×クイズをしてとっても盛り上がりました。

前の日から子ども達と森に行って、拾ってきた木を使って

焼いもを行いました。とってもおいしい焼いもができましたよ。

お外でみんなでほくほくのお芋を頂きました♪

 

がんばったね♪運動会

(2019年10月12日)
おとうさんやおかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんに

見てもらうことをとっても楽しみにしていた子どもたち。

みんなで一生懸命、取り組んできた エイサーやバルーン、

お遊戯、運動遊びなど、よく頑張りましたね。

台風の心配もありましたが、無事に運動会を終える事ができました。

頑張ったこども達を、たくさん褒めてあげてくださいね。


 

 

 

 

 

 

 

 

1日あそぼうDAY

(2019年9月2日)
フィンガーペインティングや野菜スタンプ、色水あそび、プールあそび、

砂場など、たくさんあそびのコーナーを作りました。

子ども達は自分が好きなあそびを見つけて、楽しみましたよ♪

夏にしか出来ないあそびを思いっきり楽しみました!


一日あそぼうDAYは、こどもがとっても輝きますね。