あそびの杜保育園

トップへ戻る
保護者のみなさまへ

あそびの杜だより一覧

カテゴリー【】の投稿一覧

絵の具あそび(マーブリング)

(2020年6月2日)

タライにお水をはり、いろんな色の絵の具を

ちょんちょんと浮かべると色が混ざりあってとってもきれいです。

その上に紙をのせると、きれいな模様のできあがり。

子ども達は不思議な模様にとっても喜んでいましたよ。

貸切バスでペンギン水族館へ

(2019年11月14日)

そら組さんとペンギン水族館へ行ってきました。

たくさんのペンギンやおさかなに大興奮。

ずっと水槽にへばりつくようにして、

ペンギンさーんって呼んだり、夢中で見ていましたよ。

ヒトデやヤドカリに触れるコーナーでは、勇気をだして触る姿も見られました。

とっても楽しみにしていたお弁当。雨の心配もありましたが、

気持ちの良いお天気の中でとっても喜んで食べていましたよ。

 

絵心児ではじめての葉拓、貝拓

(2019年11月13日)

あきら先生と一緒に葉拓、貝拓にチャレンジしてみました。

好きな葉っぱや貝殻を見つけ、その上に薄い紙を置いて、

クレヨンでこすると、あら不思議。

葉っぱや貝殻の模様が浮き上がってきます。

夢中になって、こすりだして、とっても楽しそうでしたよ♪

 

そら組 味噌づくり

(2019年11月8日)

大豆からお味噌づくりをしました。

かたい大豆を一日水につけると、大きく膨らみます。

翌日、給食の先生に煮てもらい、大きさやにおいが変わったことに

気づいたようです。袋に大豆を入れて、みんなで力を合わせて潰します。

米麹と麦麹と塩を加えると、独特の臭いが。。。

『変なにおいする~』っていいながらも嬉しそうに混ぜていました。

最後に丸めて味噌団子をつくり、かめに入れました。

美味しいお味噌ができるのが楽しみですね。

『手前みそのうた』おうちでも歌って、踊ってみてください。

 

園バス散歩 川原大池

(2019年10月30日)
楽しみていた園バスさんぽ。

気持ちの良い秋晴れの日に行ってきました♪

海岸で石や貝殻を拾ったりして遊んだ後、川原大池のキャンプ場で

みんなで だるまさんがころんだ をしましたよ!

三和記念公園までぐるっと歩いて、いつもと違う遊具で思いっきり遊びました。

とっても楽しかったです。



 

 

 

 

 

そら組 スライム・寒天あそび

(2019年8月20日)
スライムを作ってあそびました。

不思議な感触に子ども達は夢中であそんでましたよ。

次の日は、かな先生が作ってきた寒天に興味津々。

感触を比べたり、お水に浮かべて、浮くかな~って

実験したりしてあそびました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組 どろんこあそび

(2019年8月8日)
砂場でどろんこあそびをしました。

ケーキを作ったり、温泉を作ったり、

おやまを作って水を流したり、楽しみました♪

砂場のあとは、プールでもたくさん遊びましたよ。

夏を満喫しています。