あそびの杜保育園

トップへ戻る
保護者のみなさまへ

あそびの杜だより

まだいの稚魚放流体験

(2019年11月15日)

鶴洋高校の臨海実習所に訪問し、稚魚の放流体験をしてきました。

まずは高校生のおにいちゃん、おねえちゃんがまだいの成長(卵から稚魚になるまで)や、

オスとメスの違いなどわかりやすく、お話をしてくれました。

その後、大きな水槽からアミを使って稚魚を捕まえて、バケツで運び

海に放流しましたよ。大きくなると1mを超える大きさに育つようです。

魚を触らせてもらったり、サメやひらまさ、アジなどいろんな魚も見せてもらいました。

優しくたくさんのことを教えてもらい、とっても嬉しそうでした。

お世話になった鶴洋高校の先生と生徒さん、ありがとうございました。